当院の新型コロナウイルス検査について

当院での新型コロナウイルス検査ですが、

有症状者に対して保険診療として平日(月曜日〜土曜日)の通常営業時間帯はPCR検査(外注)および抗原検査を行っています。

*尚、臨時で8月21日、28日の日曜に関しては9時-12時 12時半-15時半で検査を行なっています。

ただし、当院は脳と脊椎の診療を中心としたクリニックであるため、それらの業務に支障をきたさない範囲での新型コロナウイルス検査対応としております。

日中の検査実施時間帯を午前10:00-11:00、午後15:00-16:00といずれも時間帯を限定して行っております(土曜は午前のみ)。

尚、新型コロナウイルス検査に関するご予約、問い合わせは9:00-16:00(土曜9:00-11:00)で受け付けておりますが、当日の検査枠が一杯になった場合は翌日以降のご案内となります。

平日夜間および休日はあくまで急患、救急対応のみとなりマンパワーも制限されているため、新型コロナウイルス検査のみでの受診及びお問い合わせはお控えいただけると幸いです。

また、予約後のキャンセルは当方としましても予約枠と時間帯を設定して行なっているため、他の患者様の迷惑にもなることからお控えいただけると幸いです。

PCR検査及び抗原検査について:

PCR検査(外注)については結果は翌営業日以降となるため、週末の検査では結果が週明けとなります。また試薬の関係で1日20人程度の検査数となるため当日電話で問合せください。抗原検査については院内で可能ですので当日の検査結果報告が可能です。

検査の流れ:

お車でお越しいただいた方は検査は駐車場で車内で行います。患者様は到着した際には0495239156までご連絡いただき、車内でお待ち下さい。徒歩でお越しの場合には救急外来窓口にて屋外で検査を行いますので同じく上記番号までご連絡ください。

お会計について:

新型コロナウイルス検査については感染予防対策の一環として会計は後日としております。検査当日は預り金一万円をお預けいただいて後日会計時に精算となるため、預り金を準備してお越しください。

会計は陽性の場合は症状消失かつ陽性確認から一週間以上経過した後、もしくは濃厚接触者以外のご家族様が患者様の保険証持参の上でお越しください。陰性の場合は症状消失後、もしくは無症状のご家族様がお越しください。

投薬について:

当院では新型コロナウイルスに対する対症療法として解熱鎮痛薬の処方のみ行なっております。点滴は飲水が可能な方には行っておらず、また伝播力の高い感染症に対応した入院設備がありませんので入院治療は行っておりません。