新型コロナ感染症の治療についてお問合せの方へ

昨今、新型コロナウイルス感染症の治療に関し、消防や行政から当院を紹介されるという想定外の事案が増えております。

当院では新型コロナウイルス感染症の抗原検査およびPCR検査は予約制でおこなっておりますが、治療については解熱鎮痛剤(*現在カロナールが品薄のため適宜在庫のある薬物)の処方のみに限定しておりますので、ご了承いただければと思います。

当院は2022年4月に開院した時期の問題で、国や自治体からの新型コロナウイルス感染症に対応するための設備投資用の補助金などを一切受けられておりません。よって、院内で新型コロナウイルス感染症の治療を扱うに必要な空調設備や資材が全く不足しております。

また、当院は脳と脊椎専門の診療所であることから、本来の役割である脳神経・脊椎疾患の診療を全うすることとを前提とすると、院内での新型コロナウイルス感染症に対する診療や治療を行うことは設備上あるいはマンパワーの上でも難しいのが現状です。よって、新型コロナウイルス感染症に対する診療は当院のリソースで可能な範囲として、院外(駐車場など)で実施できる検査と投薬のみを提供させていただいております。

患者様におきましては、新型コロナウイルス感染症の治療に関する問い合わせでご迷惑や不快な思いをされた方も少なくないと存じておりますが、何卒、ご理解いただければ幸いです。